キリシタン墓地 [歴史雑話]

四条畷市の田原城の城主はキリシタンでした。

日本最古のキリシタン墓碑がお城の近くから見つかっています。

nara 049.jpg

洗礼名はレイマンと言ったことがフロイスの日本史からわかっています。

これは田原城主の菩提寺である千光寺跡から出土したもので、『礼幡』と書かれています。

レイマンです。

天正九年 辛巳八月七日と書かれていて、日本最古のキリシタン墓碑です。

このようにフロイスの文献と実際の墓碑が一致することは大変貴重な事例です。

nara 046.jpg

現在は墓地跡は阪奈サナトリウムの敷地になっていて遺構は残りませんが、同社の厚意により案内板・説明板を設置されています。

墓碑は四条畷市歴史民俗資料館にあります。

nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 3

pandan

こんなふうに残っているのですね。
by pandan (2014-02-22 08:02) 

川崎工場長

キリシタン大名ですか、なかなか興味深いですね。
お寺さんにキリシタン墓碑があるのも面白いですね。
by 川崎工場長 (2014-02-22 09:34) 

anything

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by anything (2020-06-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。