太刀洗いの池 [歴史雑話]

太刀洗いの池です。

nagoya 196.jpg

浜松市にあります。

浜松医療センターバス停前に、史跡碑があります。

太刀洗の池は、徳川家康の家臣が家康の妻である築山御前を殺害したあと、血のついた太刀を洗った池と伝えられています。

築山御前は、今川氏の一族で、家康が今川義元の家臣だったときに結婚しました。
桶狭間合戦で義元が戦死すると、家康は今川氏と縁を切り、今川氏の敵である織田信長と同盟します。
そして、家康の長男信康は信長の娘徳姫と結婚します。
そのため、夫婦関係は悪くなり、嫁姑問題もかさなり、徳姫は信長に信康と築山御前が武田氏と通じていると訴えます。
そのため家康は信康と築山御前を斬るしかなくなり、築山御前は岡崎から浜松に移される途中のここで家臣に殺害されました。

この事件は謎が多く、原因は信長が家康の長男信康を恐れたとか、家臣団の派閥争いとか、家康の生母お大の方が関係しているとかいろいろ言われていますが、真相はわかりません。

nagoya 200.jpg

池は現在は残っていません。
当時の池は桜の木の向こうあたりでした。

浜松医療センターが出来る前は淋しい場所で気味悪いような場所だったようです。
現在は面影もありません。



nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 3

夏炉冬扇

お早うございます。
大刀洗、築後ひの地名あります。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 06:59) 

斗夢

昔の人は親を殺したり子供を殺したり残虐だったと思いがちですが、毎朝TVのニュースで報じられることは同じようなものです。
戦国時代よりも残虐かもしれません。
by 斗夢 (2014-06-22 07:29) 

川崎工場長

なんだか悲しい話しですね。
by 川崎工場長 (2014-06-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。