モ401 [鉄道]
モ401です。
岡崎市の南公園に展示されています。
ここはD51、リニアも展示されています。
鉄道ファンには見逃せません。
正面から
緑色がなかなかいいです。
岡崎の行き先はダミーです。
説明によると、この車両は昭和27年に、木造単車2両を改造して、連接車としたものです。
岐阜県の名鉄揖斐、谷汲線を走っていました。
大正15年旧美濃電気軌道時代に新造された110型モ111型の車両を昭和27年に改造しました。
特徴は2つの車体に3つの台車をはかせて、カーブを曲がりやすくしました。
名鉄もこのタイプは1両しかなく貴重なものです。
昭和48年に廃車。
説明です。
連結部分です。
一つの台車で2両をつなげています。
連結部分を内部からみたところです。
円形になっています。
中に入ることが出来ます。
中は板張りです。
運転席です。
意外とシンプルです。
運転したくなりますね。
2両通しで中から見たところです。
結構賑わっていました。
D51と並んでいます。
岡崎市の南公園に展示されています。
ここはD51、リニアも展示されています。
鉄道ファンには見逃せません。
正面から
緑色がなかなかいいです。
岡崎の行き先はダミーです。
説明によると、この車両は昭和27年に、木造単車2両を改造して、連接車としたものです。
岐阜県の名鉄揖斐、谷汲線を走っていました。
大正15年旧美濃電気軌道時代に新造された110型モ111型の車両を昭和27年に改造しました。
特徴は2つの車体に3つの台車をはかせて、カーブを曲がりやすくしました。
名鉄もこのタイプは1両しかなく貴重なものです。
昭和48年に廃車。
説明です。
連結部分です。
一つの台車で2両をつなげています。
連結部分を内部からみたところです。
円形になっています。
中に入ることが出来ます。
中は板張りです。
運転席です。
意外とシンプルです。
運転したくなりますね。
2両通しで中から見たところです。
結構賑わっていました。
D51と並んでいます。
2014-08-23 23:52
nice!(46)
コメント(2)
トラックバック(0)
歴史ある古い車両を見るのも楽しいですよね。
by 川崎工場長 (2014-08-24 09:25)
子供の頃、手動式開閉式のドアでしたね。
駅員さんが、開閉していたのが記憶に残っています。
中からでも開けられたような。。。
名鉄竹鼻線の記憶です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-24 10:12)