阪急電車7000系 [鉄道]
阪急電車です。
阪急梅田駅で撮影したものです。
7000系です。
梅田駅はJRだと大阪駅になります。
梅田駅は阪神電鉄もあります。
大阪ではJRのターミナル駅が私鉄と分離していて、今ひとつ関係がわかりにくいです。
東京ならば、例えば新宿駅では山手線や中央線ののJR新宿駅のなかに、京王帝都電鉄、小田急電鉄が入っていて、駅名も同じです。
いわば官と民が同じターミナル駅に入っています。
ところが大阪ではJRは大阪駅、私鉄は梅田駅と駅名も別々でターミナル駅も別々です。
これは関西の私鉄の国鉄にもたれない自立の精神から来ているといわれますが、関西以外の人から見ると駅内が違うので、どの駅とどの駅がつながるのか分かりにくく、戸惑います。
近鉄や南海もそうです。
余談ですが、関東と関西の間の名古屋では、その中間で、JRのターミナル駅に近い名鉄の駅名は「新」を付けています。
新名古屋、新岐阜、新一宮、新安城、新可児などです。
豊橋は同じ駅内に名鉄とJRが同居する珍しい構造で、ここだけはそのまま豊橋駅です。
新名古屋は今は名鉄名古屋に変わりました。
このように鉄道を見ていくと関東と関西、中部の文化の違いが見えてきて面白いです。
車内です。
グリーンのベンチシートです。
前照灯は丸目です。
阪急梅田駅で撮影したものです。
7000系です。
梅田駅はJRだと大阪駅になります。
梅田駅は阪神電鉄もあります。
大阪ではJRのターミナル駅が私鉄と分離していて、今ひとつ関係がわかりにくいです。
東京ならば、例えば新宿駅では山手線や中央線ののJR新宿駅のなかに、京王帝都電鉄、小田急電鉄が入っていて、駅名も同じです。
いわば官と民が同じターミナル駅に入っています。
ところが大阪ではJRは大阪駅、私鉄は梅田駅と駅名も別々でターミナル駅も別々です。
これは関西の私鉄の国鉄にもたれない自立の精神から来ているといわれますが、関西以外の人から見ると駅内が違うので、どの駅とどの駅がつながるのか分かりにくく、戸惑います。
近鉄や南海もそうです。
余談ですが、関東と関西の間の名古屋では、その中間で、JRのターミナル駅に近い名鉄の駅名は「新」を付けています。
新名古屋、新岐阜、新一宮、新安城、新可児などです。
豊橋は同じ駅内に名鉄とJRが同居する珍しい構造で、ここだけはそのまま豊橋駅です。
新名古屋は今は名鉄名古屋に変わりました。
このように鉄道を見ていくと関東と関西、中部の文化の違いが見えてきて面白いです。
車内です。
グリーンのベンチシートです。
前照灯は丸目です。
2014-11-18 00:50
nice!(78)
コメント(4)
トラックバック(0)
なるほど、地方文化の違いが鉄道にも表れるんですね。
阪急7000系はちょっとクラシックな感じのデザインですね。
by 川崎工場長 (2014-11-19 18:04)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
阪急=ハイソサエティ のイメージです。
by johncomeback (2014-11-19 21:04)
阪急電車は映画にもなりましたね。
何だかのんびりした感じで暖かくて良い感じでした。
by k_iga (2014-11-20 00:57)
ありがとうございます。
今日は、朝から雲っていて寒いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-20 09:46)