大河ドラマ「花燃ゆ」の中の萩城 [歴史雑話]

花燃ゆのなかに時々出てくる萩城のCGです。

DSC_1547.jpg

これがなかなかうまく出来ています。

篤姫以来、大河ドラマのお城のCGはよく考証されています。
萩城の天守は現存しませんが、古写真があります。
CGは古写真を参考に作られています。

また、本丸内門まで入れているところがにくいですね。
内門は古写真はないけど、方向や感じは出ています。

DSC_1548.jpg

本丸内門のアップです。

本丸内門は高麗門と櫓門からなる枡形門でした。
よく感じが出ています。

門の上に山が見えます。
これは指月山で、その上に詰丸がありました。
よく見ると山の上にも櫓が二棟見えます。
大将櫓と北国櫓でしょうか。

DSC_1549.jpg

こちらは天守です。
五重の天守でした。
入母屋造りの大屋根に上重を載せる望楼型の天守でした。

石垣は妙にリアルです。
本物の石垣の写真に天守のみをCGで組み合わせたのでしょうか。

今は石垣しかありませんが、これを機に復元の機運が高まるといいですね。

また、仔細に見ると天守の左に隅櫓が見えます。
二重の重箱形の櫓で、位置から八間櫓と推定されます。
こんな配慮もにくいですね。


nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 7

pandan

テレビはCGなんですね。
by pandan (2015-02-10 07:54) 

夏炉冬扇

萩、3回行きました。
by 夏炉冬扇 (2015-02-10 15:44) 

楽しく生きよう

CG何ですか。
どこか他の場所にある城を映しているのかと思っていました。
by 楽しく生きよう (2015-02-10 18:22) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
今の軽は軽でなくなりました。
by 楽しく生きよう (2015-02-10 18:42) 

川崎工場長

最近のCGは良くできてますなぁ~。
by 川崎工場長 (2015-02-11 08:32) 

ryuyokaonhachioj

今日も晴れてるので、風さえ吹かなければ
穏やかな気温でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-11 10:27) 

an-kazu

萩という地名を見聞きするたびに、
萩焼を店頭で割ってしまい、
尚且つその晩高熱にうなされた
修学旅行の想い出が蘇ります(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2015-02-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。