紀和銅山鉄道 [鉄道]

三重県熊野市の紀和銅山の鉄道です。

nagoya 152.jpg

銅山資料館の庭中に展示されています。

日立製6トン電機です。

銅山は江戸時代から採掘されていて、日本有数の銅山だったそうです。
昭和の初期が最も栄えたそうです。
一時は千人が働いていたようです。

nagoya 151.jpg

鉄道とは言っても鉱山のトロッコです。
これは鉱山のの中で銅を運んでいたものではなくて、採掘場から麓まで運んでいたものです。

近くの湯の口温泉では実際にトロッコに乗れるそうです。

nagoya 157.jpg

こちらは館内にあるものです。

人形が乗っていてリアルです。


nice!(109)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 4

johncomeback

トロッコに乗れるんですか(ノ゚ρ゚)ノ
by johncomeback (2015-02-23 05:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-23 10:14) 

旅爺さん

栃木県の足尾銅山にも同じようなトロッコがあって、
洞窟内が乗って見学できるんです。
by 旅爺さん (2015-02-23 18:02) 

川崎工場長

いろんな鉄道があったんですね。
もちろん狭軌なんでしょうが、
可愛らしい機関車ですね。
by 川崎工場長 (2015-02-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。