小牧長久手古戦場 [歴史雑話]

小牧長久手合戦の古戦場です。

長久手市にあります。

nagoya 031.jpg

大きな石碑が建ちます。

宅地化が進んでいて、まわりは住宅地ですが、この一角のみ公園になっています。

小牧長久手合戦は、豊臣秀吉が徳川家康と織田信雄連合軍と戦ったもので、愛知県の小牧市や長久手市が古戦場です。

nagoya 034.jpg

池田勝入恒興の戦死地です。

勝入塚と言われています。

池田勝入は秀吉の武将で、子の元助とともに戦死しました。

nagoya 033.jpg

説明です。

勝入は徳川家康の家臣永井直勝に討たれたといわれます。

子の元助の塚も近くにあります。

長久手の合戦では徳川軍の勝利となりました。
nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 3

旅爺さん

古戦場はあちこちで見て来ましたが、当時の面影が無いので
感じが出ないですね。当たり前ですけどね。
by 旅爺さん (2015-03-19 08:30) 

johncomeback

小牧長久手の戦で秀吉が勝っていれば、
徳川の天下は無かったでしょうね。
by johncomeback (2015-03-19 08:45) 

川崎工場長

小牧長久手の合戦は日本史で習った記憶があります。
でも誰と誰が戦ったのか、どちらが勝ったのか、
そもそも、ねぜ戦になったのか記憶にありませんでした。
by 川崎工場長 (2015-03-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。