大垣城天守閣の改修工事 [お城踏査]

大垣城の天守閣は第二次世界大戦まで残っていましたが、昭和20年7月29日の空襲で焼失してしまいました。
戦前は国宝でした。
昭和34年に鉄筋コンクリートで外観復元されました。

sekitu 001.jpg

しかし、当時の復元はあまり厳密なものではなく、細部は違っていました。
今回、耐震工事を行なう中で、細かい違っている点も直していました。

sekitu 013.jpg

焼失前の大垣城です。

sekitu 002.jpg

現在の大垣城です。
最も違うのは窓の大きさです。
この写真は改修した後なので、分かりにくいですが、工事前は窓が大きく開いていました。
これは観光のために眺望をよくするためでした。

このように復元の際に窓を大きくすることは、よくありました。
名古屋城の天守も多くの古写真や実測図がありながら、復元の際は史実と違う大きな窓にしてしまいました。
観光が優先された例です。

sekitu 017.jpg

改修前の天守四層の千鳥破風の懸魚です。

sekitu 018.jpg

改修後です。
すっきりしました。

大垣城の天守閣はまだ改装中でしたが、3月に完成したら、また、レポートしたいです。

sekitu 003.jpg

大垣城は市街地の中にあり、堀が全て埋め立てられて、本丸のすぐ隣まで、道路でビルが建っているため、お城の景観が台無しです。

本丸堀の復元予定などもありますが、市街地のためなかなか難しそうです。
堀の復元を含めた整備は長期計画で進めていって欲しいです。


nice!(146)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 14

musselwhite

こんにちは。
お話の内容から察するに、復元と云う名の観光地をお役所仕事で作ったけど、反省して直して居ると云う事ですね?
私はゼネコンに勤めて居て、官庁仕事を何度となく携わりましたが、センスが今一と云う感じでした。
一歩踏み出す勇気が無いと云うか…
by musselwhite (2011-03-05 08:34) 

駅員3

大阪城の天守閣は、確か地震大国の日本で発案された工法としては日本初の『鉄骨鉄筋コンクリート造』でしたよね?!
by 駅員3 (2011-03-05 09:30) 

雨香

観光を優先する事ってあるんですね。全く知らなかったです;
色々知った上で見学に行くとまた違った気持ちで面白いですよね!
どちらが良いかは私には判断が付かないですけど。
勉強になりました!
by 雨香 (2011-03-05 09:39) 

ナツパパ

戦災で何基の天守が消失したことでしょう。
残念でなりませんね。
この大垣城天守閣は、珍しくも4層だったと聞きました。
by ナツパパ (2011-03-05 16:58) 

ヨッシーパパ

両親の実家や親戚がその辺りに住んでいるので、夏休みや冬休みに遊びに行くと、その辺りを通るのですが、実際に入ったことはありません。
法事で帰った時にでも、一度見てみようと思います。
by ヨッシーパパ (2011-03-05 18:29) 

ツギサー

はじめまして。
大垣城の天守閣のことは知りませんでした。
お城巡りは好きなのですが、細かいことは知らないでいましたので、これからいろいろと教えていただこうと思います
by ツギサー (2011-03-05 23:01) 

Gamaoyabeeeen

現代になってからの復元城は大なり小なり観光目的的にならざるを得ませんよね。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-05 23:41) 

kuwachan

白壁が美しいですね。
by kuwachan (2011-03-06 12:45) 

Cazz

一度埋めてしまった堀は復元が難しそうですね。
そもそも埋めるべきではなかったのですよね・・・
by Cazz (2011-03-06 12:56) 

ふぢた

大垣城をはじめてみました。
きれいなお城ですね。
女性的な美しさがあります。
by ふぢた (2011-03-06 14:34) 

モッズパンツ

関ヶ原の合戦にも登場するお城ですね。一度行ってみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-06 15:03) 

よいこ

そういえばよそのお城の天守閣は窓が小さくて見えにくかったのを思い出しました ^^
by よいこ (2011-03-06 16:50) 

スナフキンの子

昔から焼失するたびに再建される建物は多いですが
元のものと随分形が違ってしまう物も多いですよね。
今回は忠実に再現されるとのこと とても嬉しく思います。
by スナフキンの子 (2011-03-06 18:44) 

ネルソン

こんばんは。初コメです。

私は幼少期の頃からの大のお城ファンです。

さて近年大垣城天守閣が戦災焼失前の姿に再復元され、その姿を写真で拝見した時は感激致しました。

戦後に復元された天守閣は窓や破風に違和感がありイマイチの印象だったのですが、今日の姿は随分美しくなった気がします。

他にも戌櫓だったでしょうか、それも復元されて素晴らしいです。

また大垣市民の憩いの場としても正に大垣市の象徴的文化財のひとつでしょう。

今まで足踏みしていた城址でしたが、是非とも美しくなった大垣城に登城したくなりました!

素晴らしいブログ(記事)を有難うございました。
by ネルソン (2014-04-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。