三春の桜、1年前の旅 三春城・磐越東線 [身辺雑話]

約1年前に福島県の三春町を訪ねました。
三春は以前から行きたかったけど、交通の便が悪く、中々行く機会がありませんでした。
友人の結婚式がその近くであったので、そのついでに寄ることができました。

komine 038.jpg

三春で一番見たかったのはもちろん三春城です。
今は建物は残ってなくて、石垣や堀だけですが、石垣がいろいろな時期のものが見ることができて素晴らしい。
写真は本丸の石垣です。
石はなかなか大きいものを使っています。

komine 027.jpg

二の丸跡です。

komine 066.jpg

大門跡です。
碑の後ろに見える石が門の礎石です。
柱穴もはっきりと残っています。

komine 090.jpg

三春の桜は瀧桜が有名ですが、この日は時間不足で見れませんでした。
市街地から少し離れた場所にあります。
今年も桜がきれいに咲いていたでしょう。もう散り始めかな。
地震による桜自体の被害はなかったようですが、今年はライトアップの中止、臨時バスやシャトルバスの運行中止のようです。
東日本大震災による放射能汚染の風評被害により今年は三春の桜は賑わうことはなかったようです。
残念です。
一刻も早い放射能事故の抜本的な対策を願います。

瀧桜の他にも三春は多くの桜の名木があります。
写真は高乾院の桜です。
桜めぐりマップがあって市内の桜を巡ることができます。

三春は城下町の風情を残すいい町です。

komine 096.jpg

三春の桜は沢山の桜の木が咲き誇るというよりも一本の名木があちらこちらにあるものが多いです。

町内には王子神社や常楽院、浪岡邸などの桜が有名です。

komine 104.jpg

三春町に行くのに利用した磐越東線です。
車両はキハ110です。
nice!(118)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 15

musselwhite

こんにちは。

綺麗な枝振りの桜ですね。
こういう枝振りの桜は昔から有ったのでしょうか?
by musselwhite (2011-04-27 21:36) 

Silvermac

城跡から色々想像がふくらむのでしょうね。
by Silvermac (2011-04-27 21:47) 

perseus

こんばんは。
三春城と言えば、田村氏のお城ですね^^
それにしても、見事な桜です!!
by perseus (2011-04-27 22:22) 

ソニックマイヅル

色々とありますね。私は諦めることを諦めました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-04-27 22:27) 

iko4wd

こんばんは
2009年、瀧桜や夏井の千本桜を見に行きましたが、昨日かな瀧桜のTV中継があって今年も見事に咲いていました。早く原発が収まることを祈ります
by iko4wd (2011-04-28 00:51) 

koume

立派な桜の木ですね!!
城跡も、ゆっくり散策してみたいですね~。
我が家から車で10分位の所に、鎌倉時代?の山城跡があるのですが、
鬱蒼とした森の中で、まだ踏ん切りがつかずに行っていません^^;
すぐ脇の神社には行ったのですが(まるっきり、ロッククライミングでしたが)
ちと…出る…とのウワサを聞き^^;
by koume (2011-04-28 03:26) 

green_blue_sky

しだれ桜が立派ですね。
朝晩が冷えるときがありますから、こたつを片づけるのは慎重に(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-04-28 05:53) 

hatumi30331

名木と言われる木は・・・やっぱり風情がありますね〜♪
歴史を見て来たような貫禄も・・・・^^
by hatumi30331 (2011-04-28 05:55) 

pandan

瀧桜が有名なんですね、覚えておきたいとおもいます。
by pandan (2011-04-28 06:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
三春も被災地ですね。三春駒というのがあったような…
by 夏炉冬扇 (2011-04-28 07:07) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。母の事について余計な心配をお掛けするようなブログUP申し訳ございません。大丈夫ですのでご心配なさらないで下さい。
風評被害によってこんなにキレイな桜を見に行かないというのはもったいないですね。
by オカジュン765 (2011-04-28 07:25) 

ナツパパ

ホント仰る通りですね。
なんの心配もなく、ゆっくりと見物できるようになって欲しいものです。
by ナツパパ (2011-04-28 08:54) 

駅員3

三春は今回の震災の被害はどうだったんでしょうね[揺れるハート]
東北が落ち着いたら、ゆっくり回ってみたいです。
by 駅員3 (2011-04-28 12:49) 

ヨッシーパパ

不勉強で全く知らない城でした。
一本一本の桜が個性的で素晴らしいのですね。
by ヨッシーパパ (2011-04-28 18:19) 

punchiti

高遠城址公園の桜を初めて見に行ってきました。
上伊那に関わって10数年......。
桜は明治になってから植えられたようで城本体が残っていたときとは
全く様相が違うようですが、建物があると尚見事だったのだろうと
想像します。御城に桜はやはりいいですよね。
by punchiti (2011-04-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。