登別温泉 [温泉]

登別温泉は北海道を代表する温泉地です。
日本を代表すると言っても過言ではありません。

hakodate 512.jpg

地獄谷です。

hakodate 520.jpg

地獄谷は今でも至るところから煙が立ち昇っています。
谷には草木が生えず、正に地獄の景観です。

写真のところは遊歩道になっていて、源泉がぶくぶくと湧き出ています。
硫黄の臭いが強烈です。

hakodate 524.jpg

奥の湯です。
地獄谷より更に奥にあります。

約80度の硫化水素泉が湧き出しています。

hakodate 523.jpg

大湯沼です。
周囲1キロの湯沼です。
その名の通り温泉の沼で約50度あります。

左に見える山は日和山です。
日和山は活火山で、今も山頂付近から湯気が出ています。
登るのは危険そうです。

hakodate 532.jpg

大湯沼天然足湯です。

上記の大湯沼より流れ出る小川を堰き止めて足湯にしています。
これぞ正に正真正銘の源泉かけ流しの温泉です。

大湯沼では熱すぎて入れませんが、ここまで流れてくる間に冷めて丁度良い湯加減になっています。
深いところでは1m近くあるために人がいなければ、足湯だけではなく、入浴もできそうな感じです。

森林の中で足湯に使っていると本当にいい気持ちになります。
温泉街からは1キロほど離れていますが、歩いていける距離です。

hakodate 506.jpg

登別クマ牧場です。

登別温泉よりロープウェイで登った標高550mの四方嶺にあります。
第一牧場にはエゾヒグマが飼われています。

ヒグマに餌をあげることができます。
写真は餌をもらおうと手を上げているクマたちです。
お客さんがなげるととても上手に口でキャッチして食べます。
仕草がなんともかわいいです。

hakodate 501.jpg

たまたま観光庁の溝畑宏長官が来園していました。
クマの着ぐるみを着てPRしていました。

nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 6

pandan

温泉〜これからの季節、
恋しくなりますね〜
by pandan (2011-10-27 06:22) 

お水番

登別温泉、行ってみたくなりました。

by お水番 (2011-10-27 10:19) 

ふぢたしょうこ

クマ牧場に行きました~
牛乳ならぬ熊乳があるのかと思ってましたよ。
by ふぢたしょうこ (2011-10-27 10:51) 

musselwhite

こんにちは。
最近温泉客が減少して居るそうです。
私の知人の実家が登別で老舗の旅館をしていたのですが、数年前に廃業して仕舞ったそうです。
価格競争が激しくて、体力が無いと持たないと云っていました。
by musselwhite (2011-10-27 15:07) 

ヨッシーパパ

ドリフの「いい湯だな」にも、登場する温泉ですね。
by ヨッシーパパ (2011-10-27 18:42) 

ため息の午後

ゆっくりと温泉に浸かってみたいです。
おねだりをするクマの表情がかわいいですね。
by ため息の午後 (2011-10-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。