館林城の外郭遺構 [お城踏査]

群馬県館林市にあった館林城は、本丸など主要部の遺構はあまりよく残っていませんが、外郭遺構は部分的によく残っています。

gunnma 135.jpg

これは館林市台宿町にある外堀の遺構です。
今は用水路になっています。

gunnma 137.jpg

堀が折れ曲がっているのがわかるでしょうか。

堀の内側は館林市第一中学校になっています。
内側は土塁が残っています。

この辺りはかなりの距離の堀の跡が用水路として残っています。
周囲より高くなっていて崖になっているのでわかります。
ただ、堀の遺構であるというような説明板もなかったので、今後も保護されることを願っています。

館林城の外郭の遺構は、他に加法師町などに二ヵ所ほど残っています。
丁寧に城下町を見て歩くと、いろいろと城跡の遺構を見つけることができます。

gunnma 110.jpg

三之丸にある説明です。

nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 5

大林 森

うおう!こういう風に見ると堀なのか用水路なのか(どっちも正解なんでしょうけど)気づかないで通りすぎてしまいそうです。((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2012-01-04 06:56) 

pandan

水路は当時も流れていたのですね、
ずっと保存していって欲しいですね。
by pandan (2012-01-04 07:24) 

kuwachan

こんにちは。
このまま保存されるといいですよね。
説明版とかがあると注目されていいのではないかと思いますが・・・。
by kuwachan (2012-01-04 13:33) 

ぺるり提督

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって良い年になりますように・・・

by ぺるり提督 (2012-01-04 14:47) 

evergreen

以前館林に住んでいました。
古絵図を見ると、城沼に浮かんだ、
なかなか壮大な浮城だったようですが、
今は、三の丸公園付近の水路に面影を見るしかありませんでした。
この水路は、
街中にも引かれて、かなりの距離が残っていました。

ただ、町割は(本町付近など)比較的城下町の雰囲気を伝えていると思いました。

大名小路の塀や石垣などは、震災で破損して、
まだ復旧されていないようです。
by evergreen (2012-01-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。