東海道線快速117系 [鉄道]

東海道線快速列車です。

nagoya 002.jpg

117系です。

nagoya 003.jpg

クハ117-26です。
クは駆動車
ハは普通車です。
ハはイロハのハで、ロはグリーン車です。
イは一等車ですが、現在はありません。

nagoya 001.jpg

内部の写真です。
117系は近郊型電車なので、座席はベンチシートではなく、転換クロスシートです。
車内に吊り革はなく、通勤用には向いていません。
主に快速、新快速として使われています。

nagoya 005.jpg

横から見たところです。
オレンジのラインが特徴です。

nagoya 004.jpg

117系でも0番代の電車は窓が上下に開くようになっています。
窓の真ん中より少し上に鉄のラインが見えます。
nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 12

hatumi30331

オレンジのライン・・・良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-21 23:40) 

あるまーき

117もまだ頑張っているようですね。
むかし、岐阜によく通っていたことがあり、そのときにはまだ117が快速電車の主力でした。
茶色いフカフカのシート、結構、気に入っていたのですが、2扉だとラッシュ時には遅延の原因になるとか散々言われていましたが、内装もシックで名車かと思います。
by あるまーき (2012-04-22 00:00) 

大林 森

いい面構えですね!
by 大林 森 (2012-04-22 02:18) 

楽しく生きよう

この電車も年を感じますね。
名古屋でよく見かけておりました。
by 楽しく生きよう (2012-04-22 06:22) 

pandan

カタカナと数字意味があるのですよね。
by pandan (2012-04-22 06:55) 

beny

クは駆動車
ハは普通車です。
ハはイロハのハで、ロはグリーン車です。
イは一等車ですが、現在はありません。

子供のころ貨物列車が通るたびに疑問に思ってました。


by beny (2012-04-22 07:07) 

yakko

お早うございます。勉強になります(^。^)
by yakko (2012-04-22 08:13) 

susumu

上下に開く電車の窓は味わいがあって好きですね。^^
by susumu (2012-04-22 08:14) 

とーる

117系は新快速時代から好きな車両の一つです♪
高速感漂うフォルムがいいですね~^^
今や希少となりつつある、田形窓もいいですね。
by とーる (2012-04-22 14:13) 

ナツパパ

そうでしたね、117系は窓が2種類あったのでした。
この電車も長く活躍していますね。
by ナツパパ (2012-04-22 15:23) 

ヨッシーパパ

これは、初めて見る電車です。
by ヨッシーパパ (2012-04-22 18:57) 

ドラもん

117系、N車両も所有するほど好きな車両です。
by ドラもん (2012-04-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。