愛知環状鉄道 [鉄道]

愛知環状鉄道は、愛知県などが出資する第3セクターです。

sinsiro 009.jpg

岡崎から高蔵寺までの45.3キロを結んでいます。

駅は以下の通りです。

岡崎-六名-中岡崎-北岡崎-大門-北野枡塚-三河上郷-永覚ー末野原-三河豊田-新上挙母-新豊田-愛環梅坪-四郷-貝津-保見-篠原-八草-山口-瀬戸口-瀬戸市-中水野-高蔵寺

途中の中岡崎で名鉄本線と、新豊田で名鉄三河線と豊田線と、八草でリニモと、瀬戸市で名鉄瀬戸線と、高蔵寺でJR中央線と接続しています。

環状鉄道とはいいながら全然環状ではありません。
当初はそういう計画もあったようですが、いろいろな事情から中止となったそうです。

そもそも第3セクターになる前には「岡多線」という名前でした。
岡崎市と岐阜県の多治見市を結ぶ予定でした。
しかし、これも結局は多治見までつながりませんでした。

sinsiro 003.jpg

途中は豊田市など企業や学校が多くある地域を走っています。
ただ、愛知県は車の町豊田市に代表されるようにマイカーの利用が多く、あまり乗降客が多いとは言いがたいです。
でも第3セクターとしては珍しい黒字路線です。

sinsiro 012.jpg

2000系車両です。
塗装はなんかビミョーなグリーンのラインです。

sinsiro 002.jpg

内部です。
ベンチ型シートではなく、通勤電車向きではありません。


sinsiro 004.jpg

2000系です。

快速はなく、普通だけです。

sinsiro 005.jpg

正面から。

sinsiro 008.jpg

岡崎駅です。
隣はJR東海道線です。
愛知環状鉄道は岡崎駅ではJR東海と同じ駅を使用しています。

ホームは別です。
しかし、そのために愛知環状鉄道をJRと思っている人も多いようです。

sinsiro 017.jpg

車内からの景色です。
線路は単線です。

愛知万博の時は沿線だったのでかなりの利用客がありました。
一時的なものでしたが。


sinsiro 070.jpg

もう一種類の車両の塗装です。

sinsiro 072.jpg

ブルーのストライプです。

sinsiro 067.jpg

座席のシートの色も車体と合わせてブルーです。

nice!(140)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 13

ug-tak

こんばんは(^^)
自分は名古屋在住時代に、愛知県内の鉄道は仕事でかなり利用したのですが、
この愛環線だけは、とうとう乗らずじまいでした。
それにしても…微妙な塗装ですね(^^;)
by ug-tak (2012-05-15 22:02) 

アルマ

ずっと複線化と言われつつ未だに単線なんですね・・・
by アルマ (2012-05-15 22:43) 

めい

5歳の孫が電車大好きで
時々電車の旅と称して孫と二人で電車の乗り継ぎをしています
首都圏の電車はほとんど制覇しました(^^)
孫と乗り継ぎをしていたら私も電車大好きになり
電車を見ると目がランラン(笑)
愛知県までは行かれそうもありませんが
せめてブログで楽しませていただきます♪

by めい (2012-05-15 23:04) 

侘び助

尾張旭に住むので、高蔵寺や、たまにはリニモ(藤ヶ丘から)
八草経由で、瀬戸市駅を利用します。
岡崎も名鉄や金山経由よりは安く時間も短縮です。
by 侘び助 (2012-05-15 23:33) 

常武鉄道

お早うございます。 以前豊田への出張時、よく利用していました。

岡崎周り、高蔵寺周り どちらから行っても同じくらいの所要時間でしたっけ?
今では記憶が定かで有りません(^^; 確か、貴乃花が大関になった頃です(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-16 04:18) 

pandan

ベンチシートじゃないのですね〜
by pandan (2012-05-16 06:28) 

あおたけ

愛環線、愛・地球博のときに何度かお世話になりました。
緑のラインは、そのときの地球を意識したデザインなんですかね〜。
by あおたけ (2012-05-16 09:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
二人掛けシートは旅行気分で少し嬉しくなります
このあたりでは...阪急京都線だけあります(^^)
by alba0101 (2012-05-16 11:20) 

keroyon

ご訪問ありがとうございました!
by keroyon (2012-05-16 12:34) 

ヨッシーパパ

なるほど、車両の色とシートの色を合わせているんですね。
細かい配慮に気がつくと、列車にも親しみが湧いてきます。
by ヨッシーパパ (2012-05-16 18:15) 

ナツパパ

対面式のシートは座り心地が良さそうですね。
流れゆく景色を見ていたら気分も霽れそうです。
by ナツパパ (2012-05-16 18:20) 

大林 森

電車を見るたびに遠くへにげたくなりますー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-05-16 22:22) 

susumu

走ってる先頭車両からの景色いいですね。
運転したくなります。^^
by susumu (2012-05-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。