佐脇城跡@愛知県豊川市 [お城踏査]

佐脇城は愛知県豊川市御津町下佐脇にあった中世城郭です。

DSC_0069.jpg

かつては佐脇城跡は工場が建てられていましたが、数年前に閉鎖されました。
工場の跡は宅地となっていて、全く城跡の雰囲気はありません。

以前は工場の敷地の中に佐脇城の石碑が建てられていましたが、今は新しい石碑が近くの空き地に建てられています。
古い石碑はどこに行ってしまったのでしょうか。

DSC_0066.jpg

城跡には説明版もあります。

佐脇城は室町幕府の奉公衆佐脇氏がいましたが、佐脇氏が伊勢に移ると、奥平氏がその跡に入ります。

伊勢というのは三重県朝日町の柿城のことです。
以前にこのブログで紹介しましたね。

桶狭間合戦後の永禄5年には今川氏真が徳川家康に対抗するために佐脇城に三浦左馬助義就を入れて守らせますが、落城します。

城跡は何も残りませんが、安藤川が城跡を囲むように蛇行しています。
堀を兼ねていたのでしょうか。

nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 3

ryuyokaonhachioj

今日は、朝から雨が降ってたけど、
今は止んでるようです。
地面が乾いてしょうがないです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 09:34) 

susumu

室町時代からのお城だったのですね。^^
by susumu (2012-08-14 20:33) 

mukasimukasi

懐かしい風景を見かけた通りすがりです。
佐脇城の跡地は今は住宅地になったと聞きます。
それ以前は確かに工場でした。
私が子供の頃 お濠のあとがあったように記憶してます。

父はその佐脇城の跡地^^; そこが実家でした。
by mukasimukasi (2012-10-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。