名古屋鉄道1700系 [鉄道]

名古屋鉄道の1700系です。

tottori 357.jpg

独特のフォルムです。
黒い塗装が精悍なイメージです。
今までの名鉄にはないタイプです。

tottori 359.jpg

横からです。

tottori 360.jpg

「Series1700」のエンブレムを付けています。

tottori 362.jpg

特急岐阜行きです。

名鉄の岐阜駅はかつては新岐阜と言っていましたが、今は名鉄岐阜駅になっています。
同じく名古屋駅も新名古屋駅でしたが、今は名鉄名古屋駅となっています。

首都圏のターミナル駅はJRと私鉄(小田急、京王、東急など)は同じ駅名を使い、同じターミナル駅を使っていますが、関西では私鉄(阪急、近鉄、京阪など)とJRはターミナル駅も駅名すら別です。
関東の私鉄が旧国鉄と共存していたのに対して、関西の国鉄への対抗心がうかがえますね。
関東と関西の中間の名鉄では、旧国鉄と同じ駅では名鉄は「新」と駅名につけるなど地域によって独特の鉄道文化があり、とても面白いものです。
最近では名鉄も「新」のつく駅名が減ってきていますが。

nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 13

beny

 白と赤の配色は、斬新で格好いいですね。
by beny (2012-09-27 20:03) 

しばちゃん2cv

何となく成田エキスプレスににてますな。
by しばちゃん2cv (2012-09-27 20:29) 

koume

これ、初めて見ました!!
カッコイイですね~^^
by koume (2012-09-27 21:01) 

アルマ

新羽島はともかく、新可児の名前を変えなかったのはなぜ・・・???
by アルマ (2012-09-27 21:54) 

雪渦

外国の列車みたいでかっこいいですね
何故か仮面ライダーを思い出してしまいました§^。^;§
by 雪渦 (2012-09-27 23:00) 

yanasan

私は未だに新名古屋と言う事があります・・・^^;
by yanasan (2012-09-27 23:06) 

ナベちはる

なかなか乗る機会はないですが、車両自体は通勤でこの電車はよく見かけます!
それにしても、新岐阜や新名古屋という言い方がとても懐かしいです。
by ナベちはる (2012-09-27 23:28) 

いっぷく

2ドアということは、車内はクロスシートなんですね
高級感がありますね

by いっぷく (2012-09-28 01:12) 

斗夢

出張で名古屋駅に着き、名鉄への乗り換えが大変でした。
この電車どこへいくの、わたしはどの電車に乗ればいいの、状態でした、何度行っても^^。
by 斗夢 (2012-09-28 08:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
鉄道もご趣味ですか。
プラモデルだったら当節は「石破」さんが有名に。
私は電車乗らず。もっぱら軽トラです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-28 08:21) 

カリメロ

お~ぉ!カッコいいですね^^
先日、主人と息子は岐阜の実家に電車で行きましたが、
多治見から知多線で行っちゃったので、見れなかったんですね^^;
by カリメロ (2012-09-28 20:58) 

susumu

カッコいいカラーリングですね。^^
by susumu (2012-09-28 21:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
名古屋鉄道(名鉄)懐かしいです。
生まれが岐阜ですので、懐かしくなります。

これからもよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。