名古屋城本丸御殿の復元工事の近況24年12月下旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 012.jpg

クレーンがいないくなり玄関が見やすくなりました。

nagoya 040.jpg

玄関の破風です。

nagoya 034.jpg

完成予想図です。
破風の懸魚の形が少し変わったようです。

nagoya 042.jpg

車寄せです。

nagoya 035.jpg

完成予想図では車寄の屋根の漆塗りの部分も金装飾がありましたが、実際には取り付けられなかったようです。
資料的にあったかどうかわからなかったのでしょうか。

nagoya 029.jpg

中ノ口部屋です。
屋根が見えるようになりました。

nagoya 023.jpg

下御膳所です。
屋根の工事が進みます。

nagoya 027.jpg

素屋根の壁ができつつあります。

nagoya 037.jpg

玄関、表書院の公開まで、あと158日です。


nice!(111)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 5

川崎工場長

車寄の金装飾はこれから施されるのを期待したいですね。
仮設的には、それほど高い足場は不要なようですし。

by 川崎工場長 (2012-12-22 21:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
修復するお金があっていいなぁと思ってます。ローカルな宿場の保存、なかなか難しいです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:27) 

susumu

素晴らしいです。
玄関、表書院の公開が待ち遠しいです。^^
by susumu (2012-12-23 21:19) 

ひろやん

名古屋城御殿の周囲の塀重門は復元されるのですか?

彦根城表御殿の塀重門はすでに復元されてますが、復元していただきたい
by ひろやん (2013-04-21 14:51) 

ねじまき鳥

塀重門の復元はもうすこし後のようです。
by ねじまき鳥 (2013-04-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。