岩村城下町 [城下町]

岩村城の城下町です。
岐阜県恵那市岩村にあります。

nagoya 283.jpg

古い町並みがそのまま残っています。

まだ人通りは少ないです。

nagoya 285.jpg

城下町らしい街並みです。

平成10年4月17日に、岐阜県では高山市三町・白川村荻町に続いて3番目に「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されました。

旧家は中を見学できる家もあります。


nagoya 286.jpg

旧勝川家です。
江戸末期から台頭した商家です。
勝川家は、江戸時代、松屋を屋号とする材木や年貢米を扱った豪商です。

蔵です。
一説には岩村城から移築したとも言われています。

うなぎの寝床みたいに奥が深いです。

nagoya 287.jpg

岩村城の蔵と言われて納得してしまいます。

nagoya 284.jpg

お城の煎餅が売っていました。

思わず買ってしまいました。

nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 6

beluga

行ってみたくなりました
良さそう・・・
by beluga (2013-06-27 06:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

1枚目の人の写っていない写真もスゴイですね。
なんか、いい。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 07:08) 

ryuyokaonhachioj

城下町の雰囲気がでますね。散歩に良いです~
歩いてみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-27 10:11) 

遠霞(とおがすみ)

ここは行ったことがあるのですが、たしか城下に、賞味期限が1日しかもたない柔らかいお餅が売っていた記憶があるのですが。それがなかなか美味しかったのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-27 12:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
かっちりした街並みですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-27 18:54) 

川崎工場長

城下町もイイ感じで残っているんですね。
お城煎餅、あの石垣を見たら買うしかないでしょ(^^)。
by 川崎工場長 (2013-06-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。