曳馬城@静岡県浜松市 [お城踏査]

曳馬城は静岡県浜松市中区元城町にあった中世城館です。

kyoto 244.jpg

石碑です。

曳馬城は浜松城の前身のお城です。

築城者はいろいろ説があります。
戦国期には今川氏の家臣の飯尾乗連がいました。
桶狭間合戦後には子の飯尾連竜は今川氏に叛旗を翻しますが、今川氏に包囲されてしまいます。
和議を受け入れた連竜は駿府に行きましたが、今川氏真によって殺されてしまいます。
連竜の妻お田鶴の方(椿姫)を中心として戦います。
後に徳川家康に攻められて落城します。


kyoto 246.jpg

現在は一部は東照宮になっています。
あとは宅地や林になっています。

浜松城の前身でしたが、浜松城の本丸は別の場所に作られて、曳馬城は浜松城の一部として残されました。
浜松城の外郭に4つの方形の曲輪がありますが、そこが曳馬城の跡です。

kyoto 247.jpg

現在もこの4つの曲輪は輪郭は残っています。
そしてその堀跡が道路となっています。
写真で交差点になっているところが堀の中心で、それぞれの道が堀跡です。

kyoto 252.jpg

曳馬城の遠景です。
林になっています。
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

ryuyokaonhachioj

花弁が変わってますね。元気に咲いてました。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-08 10:10) 

旅爺さん

オリンピックは東京での開催が56年振りに決定しましたね。
おめでと~う♪ 曳馬城とは珍しい呼び名の城ですね。
by 旅爺さん (2013-09-08 10:25) 

川崎工場長

へぇ~、堀跡がそのまま道路になってるって面白いですね。
by 川崎工場長 (2013-09-08 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。