勝鬘寺(愛知県岡崎市) [寺院]

勝鬘寺は愛知県岡崎市針崎町にある浄土真宗のお寺です。

nishio 090.jpg

上宮寺、本証寺とともに三河三ケ寺と呼ばれたお寺です。
三河一向一揆の時には拠点となりました。

nishio 093.jpg

本堂は改修中でした。

nishio 092.jpg

塀と石垣がお城みたいです。
でもこの石垣も塀も新しいものです。

nishio 096.jpg

境内にある渡辺高綱の墓です。
高綱は、岡崎市占部の出身で、槍の名手半蔵守綱の父です。
永禄一向一揆の門徒方の有将として高名でした。
永禄七年(1564)一月の上和田の戦いで内藤正成の矢にあたり負傷し、子息真綱と共に当寺まで逃れましたが針崎の戦いに破れ、一月十七日当地において終に討死したと説明にありました。

nishio 098.jpg

お寺の裏手です。
かつてはこのあたりに堀が巡っていました。

お寺は高台にあり、かつては今の数倍の大きさがあったそうです。
nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
近くにも堀跡が残っている寺あります。
by 夏炉冬扇 (2013-09-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。