井田城@愛知県岡崎市 [お城踏査]

井田城は愛知県岡崎市井田町にあった中世城郭です。

nishio 001.jpg

井田城跡です。
台地の端にありました。
高くなっていることがわかります。

nishio 005.jpg

石碑です。
おおきなものです。

nishio 004.jpg

城跡は公園と神社になっています。
城山稲荷です。

井田城は酒井衛門尉家の居城でした。
徳川四天王の一人である酒井忠次はここの出身です。

nishio 007.jpg

神社の社殿は小高くなっています。
土塁の上に建てられたのでしょう。

nishio 012.jpg

井田城は方形館のように見えますが、実際には周囲にも曲輪があって複郭構造でした。
住宅街の中にありながら公園になったので、比較的原型を留めている城です。
このままずっと残して欲しいですね。


nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 10

川崎工場長

ここは立派な石碑もあるし、
土が盛られていて、なんとなくお城だったのかなって感じですね。
by 川崎工場長 (2013-11-09 08:46) 

PENGUIN

こういう城跡はいつまでも残して欲しいですね。
by PENGUIN (2013-11-09 11:05) 

旅爺さん

城跡を散策するのは爺も好きなので、あちこち見て来ました。
by 旅爺さん (2013-11-09 14:07) 

ryuyokaonhachioj

スズメにコメントありがとうございました。

それで、画像認証文字ですが・・・失礼しました。
3文字で、一番目は”y”なんです。宜しくお願い
します。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-09 16:02) 

COLE

ここに来るといつもタイムトリップした気持ちになります

by COLE (2013-11-09 21:01) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:46) 

pandan

井田城って知りませんでした。
by pandan (2013-11-10 07:31) 

とーる

なんとも住宅街に溶け込んでいて、城郭があったような名残が見受けられませんね~。それもまた良しですが(笑)
by とーる (2013-11-10 13:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
のこってほしいです、同じく。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 18:26) 

Take-Zee

ちびっこ台風の突然の来襲で訪問・コメント
遅れてしまいました。

 
by Take-Zee (2013-11-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西蔵前城@愛知県岡崎市大樹寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。