お茶の郷博物館 [歴史雑話]

静岡県島田市にあるお茶の郷博物館に行ってきました。

島田市には島田茶、金谷茶、川根茶という3つの茶所があります。
お茶の産地です。

この博物館は合併前の金谷町が建てました。

nagoya 047.jpg

入ると世界の茶葉が100種類ほど展示されています。

博物館内には世界の飲茶のシーンが再現されています。

nagoya 048.jpg

これは中国のお茶シーンです。
上海の湖心亭です。
明の時代に造られた豫園といわれる庭園の前にあります。
ウーロン茶や釜炒り緑茶などが飲まれていました。

nagoya 050.jpg

湖心亭の屋根です。
細かいいところまで再現されています。
屋根に乗っているのは犬でしょうか。

nagoya 051.jpg

トルコのアンカラのレストランです。
アンカラには7-9世紀にビザンティン帝国によって造られたアンカラ城が残っています。
城壁に囲まれた町は今も残っています。
レストランでは甘いチャイ(紅茶)を飲みます。

nagoya 056.jpg

レストランにある暖炉です。

nagoya 061.jpg

カトマンズにあるチベット族の民家です。

nagoya 059.jpg

民家の中の様子です。
筒状のものはチャイドンというバター茶を作る道具です。

この他にも石臼で抹茶ひき体験などもできます。

お茶の郷博物館
静岡県島田市金谷富士見町3053-2
℡0547-46-5588
入場料600円
茶室セットは1000円

nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 3

夏炉冬扇

今日は。
石臼、ゲットしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-19 10:50) 

ryuyokaonhachioj

チョウも寒いけど頑張ってますね。
今日から寒さが厳しくなるようです~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-19 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
静岡茶は静岡茶だとおもっていましたが
中ではいろんな名産地があるんですね。

by Take-Zee (2013-11-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。