レトロ電車館 その2 [鉄道]

レトロでんしゃ館の続きです。

nagoya 151.jpg

地下鉄100型です。

黄色い車体がいい感じです。

昭和32年の名古屋市営地下鉄開業時に名古屋から栄を走りました。

nagoya 153.jpg

電車の内部です。

天井にレトロさを感じます。

nagoya 155.jpg

運転席です。
スピードメーターがやたら大きく感じます。

nagoya 156.jpg

正面からの図です。

ボディカラーが黄色なのは画家の杉本健吉氏が暗い地下をウィンザーイエロー(ナタネ色)で明るく走るようにと選定されたものです。

この車両は昭和60年の引退セレモニーで使用されたものです。


レトロ電車館
愛知県日進市浅田町笹原30
名古屋市交通局日進工場北側
℡052-807-7587

地下鉄鶴舞線赤池下車
nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 5

まる

 こんばんは。
カワイイ電車ですね。
選んだ方の思いが込められた黄色だと
わかると、見方も変わってきます。
by まる (2013-11-24 00:06) 

pandan

ほんと仲がレトロですね。
by pandan (2013-11-24 03:56) 

ナツパパ

そうそう、そうでした、この色でしたね。
栄から名駅まで、何回も乗りましたっけ。
小さくて可愛らしい車両でした。
by ナツパパ (2013-11-24 10:20) 

川崎工場長

昭和32年開業ですかぁ~。
56年前、歴史を感じますなぁ~。
by 川崎工場長 (2013-11-24 20:03) 

Take-Zee

こんばんは!
なつかしい車両ですね。
初めて名古屋出張のときその車両の狭さ、
そして煩いのには閉口しました。

 この車両、一部は漁礁になっていますよね。

by Take-Zee (2013-11-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。