レトロでんしゃ館 その4 [鉄道]

レトロでんしゃ館まだまだ続きます。

nagoya 163.jpg

名古屋市交通局 市電3000型です。
はじめの車両は昭和19年に作られました。
昭和45年まで走っていました。

nagoya 165.jpg

内部です。
木目調がやさしいです。
床も木です。

nagoya 167.jpg

運転席です。

nagoya 168.jpg

車両の接続部です。
円形の板がはめられています。

nagoya 169.jpg

外から見た連結部です。

nagoya 170.jpg

その下部です。

カプラーでつながるのではなく、一体化しています。


nice!(100)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 5

pandan

中も外もれとろですね〜
by pandan (2013-11-26 09:53) 

ryuyokaonhachioj

だんだんと、枯葉が音をして・・風に吹かれて
カラカラ~するでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-26 10:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
木の電車ですか。
木は落ち付きます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-26 17:50) 

sumijuni

私が子供のころに 
世田谷線の床が木製でした
今は全く乗車していませんので
分かりませんが 懐かしいです

by sumijuni (2013-11-26 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
こういう記事は大歓迎です。 電車大好き爺さんには
嬉しいです。
 昔の電車は床が木で油の臭いがしたものです。
車両は横浜市電とおなじ時代のものでしょうね。

by Take-Zee (2013-11-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。