レトロでんしゃ館 その5 [鉄道]

レトロでんしゃ館の続きです。

nagoya 171.jpg


名古屋市交通局市電2000型です。

車輪にゴムを導入して騒音・振動を抑えています。
無音電車と呼ばれました。
しのび足の電車では危ないので、警笛を大きくしろと言われた事もあります。

昭和31年から33年にかけて29両が製造されました。
昭和47年まで活躍しました。

nagoya 175.jpg

車両の内部です。
赤いシートが目を引きます。
床は木ではなくなっています。

nagoya 176.jpg

運転席です。
ハンドルなどは基本的にはかわっていませんが、少し近代的になっています。

nagoya 174.jpg

ワンマンカーなので乗車は前からです。

nagoya 173.jpg

降車の出口です。


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 5

yanasan

名古屋の市電は金山でさよなら運転も見に行きました。懐かしいです
by yanasan (2013-11-26 22:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どこかで、走らせて欲しいですね。
東山動物園の園内1周とか。。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 22:46) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
こちら冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-27 07:45) 

川崎工場長

かわいらしい電車ですね。
カラーリングもグッドです。
by 川崎工場長 (2013-11-27 08:56) 

Take-Zee

昔の電車は前面の窓が開くんですよね。
ここから吹き込む風が心地よかった
ことが思い起こされます。

by Take-Zee (2013-11-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。