レトロでんしゃ館 その5 [鉄道]
レトロでんしゃ館の続きです。
名古屋市交通局市電2000型です。
車輪にゴムを導入して騒音・振動を抑えています。
無音電車と呼ばれました。
しのび足の電車では危ないので、警笛を大きくしろと言われた事もあります。
昭和31年から33年にかけて29両が製造されました。
昭和47年まで活躍しました。
車両の内部です。
赤いシートが目を引きます。
床は木ではなくなっています。
運転席です。
ハンドルなどは基本的にはかわっていませんが、少し近代的になっています。
ワンマンカーなので乗車は前からです。
降車の出口です。
名古屋市交通局市電2000型です。
車輪にゴムを導入して騒音・振動を抑えています。
無音電車と呼ばれました。
しのび足の電車では危ないので、警笛を大きくしろと言われた事もあります。
昭和31年から33年にかけて29両が製造されました。
昭和47年まで活躍しました。
車両の内部です。
赤いシートが目を引きます。
床は木ではなくなっています。
運転席です。
ハンドルなどは基本的にはかわっていませんが、少し近代的になっています。
ワンマンカーなので乗車は前からです。
降車の出口です。
2013-11-26 21:10
nice!(86)
コメント(5)
トラックバック(0)
名古屋の市電は金山でさよなら運転も見に行きました。懐かしいです
by yanasan (2013-11-26 22:10)
どこかで、走らせて欲しいですね。
東山動物園の園内1周とか。。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 22:46)
おはようご゛さいます。
こちら冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-27 07:45)
かわいらしい電車ですね。
カラーリングもグッドです。
by 川崎工場長 (2013-11-27 08:56)
昔の電車は前面の窓が開くんですよね。
ここから吹き込む風が心地よかった
ことが思い起こされます。
by Take-Zee (2013-11-27 20:28)