二条城の西南隅櫓 [お城踏査]

京都に行ったからには二条城は外せません。

kyouto 121.jpg

でもお正月で閉館なので、普段はあまり行けない二の丸の裏側に行ってきました。
二の丸の西南隅櫓です。

kyouto 125.jpg

二条城には隅櫓が二つ現存していますが、そのうちの一つです。
もうひとつは東大手門の隣にあるので、よく目にしますが、こちらはあまりみることがありません。

kyouto 126.jpg

二重櫓で端正な外観です。
土塀の一部も残っています。

kyouto 129.jpg

西大手門です。

kyouto 132.jpg

かつては枡形門でした。
今は内側の渡櫓は撤去されています。
門の前の橋も撤去されているので、ここからは入れません。

kyouto 134.jpg

西北隅櫓跡です。
ここにもかつては二重櫓がありましたが、今は石垣だけです。
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 6

Take-Zee

二条城は高校の時に行ったきりです。
定年になったら歩いてみたいところです。

by Take-Zee (2014-01-11 19:01) 

斗夢

京都のすべてを見ているわけではありませんが、二条城が一番印象強いです。
by 斗夢 (2014-01-11 19:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
見どころ多々なんですね。知らず。
by 夏炉冬扇 (2014-01-11 21:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
二条城は行ったことがありません。
行っておかねば・・・ですね☆
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-12 09:26) 

川崎工場長

最後に京都行ったのはいつだったろう。
どちらにしても二条城は行ったことがありません。
見てみたいもんですね。
by 川崎工場長 (2014-01-12 09:32) 

addition

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by addition (2020-06-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐山線京都西町奉行所跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。