要法寺の伏見城の城門 [移築建物]

要法寺は京都市左京区法皇寺町新高倉通孫橋上ルにあります。
八坂神社や知恩院の近くです。

kyouto 146.jpg

日蓮本宗の本山です。
松の寺と呼ばれています。
本山だけあり、境内はかなり広いです。
ただ、お正月という割には初詣の人はほとんどいなく、閑散としていました。
八坂神社や知恩院とは対照的でした。

kyouto 143.jpg

伏見城から移築されたと伝えられる門です。
西門です。

安政4年(1857)に伏見城から移築されたと言われています。
安政といえば、幕末に近く、伏見城の廃城は江戸の初期の元和9年(1623)なのでかなり後です。
それまでの200年の間どこかに移築されていて、それを再び移築したのでしょうか。

kyouto 144.jpg

裏から見たところです。
高麗門です。
移築した割には新しく感じられます。

kyouto 147.jpg

表門です。
こちらは享保9年(1724)に伏見城から移築したと言われています。
享保といえば、享保の改革で有名な8代将軍徳川吉宗の時代ですが、それでも伏見城の廃城からは100年も後の事です。
こちらの門のほうが城の門らしくなく、寺の門らしい雰囲気です。

伏見城の門を移築したと伝えられる遺構は、京都市内でも西本願寺唐門、二尊院総門、御香宮神社表門、観音寺山門などがあります。

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 3

johncomeback

日蓮宗の本山は身延山久遠寺だけと思っていましたが、
久遠寺は総本山で、他に大本山・本山があるんですね。
by johncomeback (2014-01-15 23:06) 

夏炉冬扇

こんにちは。
紋所が鶴ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-16 12:31) 

anything

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by anything (2020-06-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大井神社八坂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。