駿府城散策 [お城踏査]

駿府城は静岡市の中心部にあります。

nagoya 491.jpg

三の丸の堀はかなりの部分が埋められてしまいましたが、一部は残っています。

nagoya 493.jpg

三の丸大手門跡です。

nagoya 496.jpg

建物はありませんが、枡形虎口はよく残っています。

nagoya 497.jpg

櫓門の柱の跡を歩道の色の変えて表しています。
よく見ないと気づきません。

nagoya 494.jpg

石垣はきれいな打ち込みはぎです。

nagoya 500.jpg

二の丸の石垣です。
修復したあとがよくわかります。

nagoya 499.jpg

遠くに見えるのは巽櫓です。

nagoya 501.jpg

駿府城の縄張り図です。
輪郭式の縄張りがよくわかります。
中心の本丸の堀は埋められていて、今残るのはほとんど二の丸の堀です。
nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 3

斗夢

歩道の色を変えて歴史を残す・・・わたしはこういうことが好きです。
by 斗夢 (2014-04-03 07:17) 

川崎工場長

歩道の色は柱の位置を表してるんですね。
なかなか洒落た演出ですが、知らないと気付かないかも。
by 川崎工場長 (2014-04-03 18:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
立派な石垣、堀ですね、さすが。
by 夏炉冬扇 (2014-04-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駿府城坤櫓が完成駿府城東御門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。