岩津天満宮の続き [神社]

岩津天神の続きです。

nagoya 374.jpg

菅原道真の土人形です。
牛に乗っています。
牛は天神さんのお使いです。

牛がお使いになったのは、菅原道真が牛年だったとかいろいろと説があります。

nagoya 375.jpg

「鷽(うそ)」です。
鷽という鳥も天神さんのお使いです。

災厄などをうそとして、天神さんの誠と取り替えて災厄を追い払うと言われています。

nagoya 376.jpg

鳥居くぐりです。
本殿の中にあります。

とても小さくて大人は潜れるのか心配になります。

ただし、いつでもくぐれるわけではなく、1月26日、5月25日、9月28日だけのようです。
正五九参りというようです。

nagoya 377.jpg

岩津天神にあるトイレの神様です。

少し前にトイレの神様という歌が流行りましたね。

nagoya 378.jpg

こちらは本当のトイレの神様です。

nagoya 379.jpg

正式には厠神社(かわやじんじゃ)といいます。
祭神は
木華開耶姫命
埴安姫命
弥都波能売神
です。




nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 5

斗夢

子供の頃、外にあったトイレには暮れになると注連縄を飾っていたことを思い出しました。
by 斗夢 (2014-05-26 05:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トイレの神様って、あるんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-26 07:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ヒョッ、トイレの神様!
by 夏炉冬扇 (2014-05-26 08:42) 

ryuyokaonhachioj

トイレの神様、はじめてです。そうね歌が、ヒットしまし
たね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-26 11:15) 

川崎工場長

トイレの神様ってあるんだぁ~。
厠神社ねぁ~、なるほど。
by 川崎工場長 (2014-05-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。