稲葉地城@愛知県名古屋市 [お城踏査]

稲葉地城は愛知県名古屋市中村区城屋敷町4丁目にあった中世城郭です。

nagoya 475.jpg

石碑です。
城屋敷町なんていかにもお城がありましたみたいな地名ですね。

nagoya 476.jpg

城跡は神明社になっています。
鳥居の前に石碑が建つのみです。
遺構はありません。

稲葉地城は、信長の叔父である津田豊後守信光が築いたと言われています。
善右衛門屋敷と呼ばれていました。

庄内川のすぐ近くにあります。

nagoya 477.jpg

特に写す景色もないので、再度石碑を。

nagoya 479.jpg

別のアングルからの石碑。
織田信長伯父津田豊後守築城と刻まれています。
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 4

pandan

信長の叔父はじめて知りました。
by pandan (2014-06-05 07:47) 

チヨル

中学高校と、このあたりに住んでました^^
by チヨル (2014-06-05 08:03) 

ナツパパ

一族でも津田を名乗っていたのですね。
地名でもあるのでしょうか。
by ナツパパ (2014-06-05 09:14) 

川崎工場長

大正13年建之とはずいぶん古い石碑ですね。
by 川崎工場長 (2014-06-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。