名古屋城本丸御殿の復元工事の近況26年6月中旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 091.jpg

孔雀の間です。

孔雀の間は台所の手前にある部屋です。
孔雀の絵が襖に描いてあったのでしょか。
名古屋城本丸御殿の部屋を紹介したものが多いのですが、この孔雀の間の焼失前の写真はみたことがありません。

nagoya 094.jpg

梁などはまだ載っていませんが、上から見ると間取りがわかります。

nagoya 109.jpg

孔雀の間付近の図ですが、孔雀の間には床の間があることがわかります。

上の写真では長押が狭くなっている箇所がありますが、そこが床の間です。

nagoya 098.jpg

左が下御膳所、右が対面所の屋根です。

南側は杮葺が始まっていますが、北側はまだです。

nagoya 100.jpg

対面所の破風板です。

nagoya 102.jpg

手前が下御膳所、奥が対面所です。

nagoya 104.jpg

本丸御殿の平面図です。
黄色の部分が完成した玄関と表書院です。

nagoya 088.jpg

二の丸東門の外でなにやら発掘調査をしていました。
なにか工事でもするのでしょうか。


nice!(84)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 3

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
姫路城の修復も終わり今は足場の撤去をしていますが、名古屋城ももうすぐですね。
by オカジュン765 (2014-06-17 06:12) 

川崎工場長

ちゃくちゃくと完成に近づいているのを見るのは楽しみですね。
by 川崎工場長 (2014-06-17 18:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
なにか出てくるかもれない…
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。