松下屋敷@静岡県浜松市 [お城踏査]

松下屋敷は静岡県浜松市南区頭陀寺町頭陀寺にあった中世城郭です。
別名頭陀寺城です。

nagoya 205.jpg

石碑です。

nagoya 201.jpg

城跡の北にある頭陀寺です。

nagoya 210.jpg

城跡は頭陀寺第一公園となっています。
林の中に小高い場所があり、石碑が建てられています。
土塁の跡でしょうか。
公園が城と伝えられますが、遺構はほとんどありません。

nagoya 207.jpg

公園にある説明です。

松下屋敷の城主は松下嘉兵衛です。
松下氏は今川氏の家臣でした。
豊臣秀吉が一時松下氏に仕えていました。
しかし、今川氏の古い身分制度では出世が見込めず、松下氏のもとを去ります。
のちに秀吉が天下人になった際に松下氏の恩を忘れず大名に取り立てています。

nagoya 209.jpg

松下屋敷の絵図です。
基本的に堀で囲まれた屋敷でした。

頭陀寺の南に屋敷や町があったことがわかります。

城跡の半分は道路により消滅しています。

nagoya 208.jpg

松下屋敷の部分のアップです。
nice!(80)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 3

pandan

石碑が立派ですね〜
by pandan (2014-06-24 08:41) 

川崎工場長

もろに都市計画道路が城址を横切ってますね。
by 川崎工場長 (2014-06-24 18:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
絵図、よく残ってますね。
天気がよい朝です、水曜日。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西来院米津台場@静岡県浜松市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。