唐津城 その2 [お城踏査]

唐津城の続きです。

kyusyu 255.jpg

市役所前に残る石垣と堀です。

市街地にしてはよく残っています。

kyusyu 254.jpg

隅櫓みたいに見える建物はトイレです。

景観に配慮されていますが、いかにもって感じです。

kyusyu 257.jpg

市役所の駐車場入り口の石垣です。

櫓台でしょうか。
それとも枡形虎口の跡でしょうか。
絵図と見比べてみないと分かりません。

kyusyu 259.jpg

市街地に伸びる石垣です。

堀は埋められています。
わずかに溝(用水)が堀跡を偲ばせます。

kyusyu 261.jpg

泊まった唐津第一ホテルの部屋からみた石垣と唐津城。

手前の石垣が市役所の石垣で、唐津城の天守は遥か遠くの山の上に見えます。
唐津城の大きさが実感できます。

(続く)

nice!(85)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 5

johncomeback

ここも行って見たいお城の一つです。
by johncomeback (2014-08-28 09:11) 

pandan

市役所の前にあるのですね〜
市街地ですね。
by pandan (2014-08-28 09:50) 

足立sunny

ここが石垣の端としますと、天守まで、ほんっと遠い、でっかいお城ですね。
by 足立sunny (2014-08-28 10:59) 

川崎工場長

ほんとに遥か遠くに見えます。
ずいぶんと大きなお城だったんですね。
by 川崎工場長 (2014-08-28 17:02) 

唐津っ子

唐津へようこそ(嬉)

天守閣周囲の石垣は、昨年まで修復工事をしていた気がします。だから違和感を持たれたのでしょうね。次回記事も楽しみです(嬉)
by 唐津っ子 (2014-08-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐津城 その1唐津城 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。