松浦氏屋敷@長崎県平戸市 [お城踏査]

松浦氏屋敷は現在、松浦史料博物館として公開されています。

kyusyu 140.jpg

屋敷の正門です。
小高い場所にあるため石段を登ります。
平戸城とは湾を隔てた対岸にあります。

kyusyu 144.jpg

石垣です。
屋敷とは言っても石垣と塀に囲まれて、城といっても過言ではありません。

kyusyu 137.jpg

正門です。
立派な薬医門です。

kyusyu 138.jpg

建物です。
明治26年に建てられた藩主松浦氏の私邸です。
鶴ケ峰邸と称されていました。

kyusyu 136.jpg

内部は資料館となっています。
古い建物なので、中は薄暗いです。

kyusyu 132.jpg

座敷の床の間です。

kyusyu 142.jpg

屋敷の前は城下町の街並みです。

古い町並みが残っていて風情があります。

kyusyu 143.jpg

六角井戸です。

平戸に居を構えた明の商人王直が戦国時代に掘ったとも言われます。
日本の井戸とは違い六角形をしています。

異国情緒を感じさせる遺構です。

nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 2

green_blue_sky

お城は風情がありますね。
行ってみたいところはありますが、・・・写真で拝見させていただいております。
今の時期、外猫も家猫も快適すぎて、よく寝ています(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-14 05:30) 

XPERIA

おはようございます。
訪問&nice有り難うございます。
by XPERIA (2014-09-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。