安城ゆかりの大名 加藤嘉明 [歴史雑話]

安城市歴史博物館で「安城ゆかりの大名 加藤嘉明」展を開催しています。

nagoya 026.jpg

加藤嘉明は賤ケ嶽7本槍の一人として有名です。

嘉明は寛政重修諸家譜によると三河国長良(愛知県西尾市)で永禄6年に生まれたとされています。

嘉明は淡路国志知城で1万5千石を領したあと、伊予松前6万石を与えられ、関ヶ原合戦では東軍について伊予松山城主となりました。
20万石です。
大坂の陣以降は会津若松40万石に転封になりました。
息子の明成のときに家臣の謀反により会津を取り上げられます。
1万石に減封されました。

nagoya 022.jpg

ゆるきゃら?

水口の系譜(加藤家系図)によると嘉明の父の正嘉は長良に住んだあとに岩根城(安城市)に隠居したと書かれています。また、先祖は吉良氏に仕えていました。

別の系図(三明院様御一代御系譜写)では祖父の朝明は松平清康(家康の祖父)に仕え、父の教明は家康に仕えていたけど、永禄5年の一向一揆のとき武者修行のため三河を出たとあります。

このように岩根城(安城市)に父がいたことから、安城生まれの説が出てきました。

今までは加藤嘉明は西尾市出身の戦国武将でしたが、安城出身になってしまうかもしれません。

安城市は童話作家の半田氏生まれの新美南吉が安城市内で教師をやっていたために安城ゆかりの作家として大々的に売り出して、半田よりも安城市が新美南吉では有名になって一時は半田市と安城市でバトルになりかけました。
果たして行方はいかに。

nagoya 023.jpg

加藤の旗印がはためいていました。
nice!(63)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 1

夏炉冬扇

新実南吉好きです。
by 夏炉冬扇 (2014-09-16 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。