名古屋城本丸御殿の復元工事の近況26年9月中旬 [名古屋城本丸御殿]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 028.jpg

上台所の礎石が据えられていました。
いよいよかな。

nagoya 030.jpg

孔雀の間に太い梁が載っていました。

まだ、1本だけでしたが、今後順番に載せられるのでしょう。

今月末には屋根の形が見えてくるでしょうか。

nagoya 035.jpg

置いてあった木材です。
本丸御殿では釘を使わずに組み立てるために、このような細かいホゾが切ってあります。

熟練した宮大工の技ですね。

nagoya 027.jpg

現在、復元中の二期工事の図です。

対面所、下御膳所、梅の間、孔雀の間です。

今後の工事の予定です。

10月~12月
下御膳所、対面所の造作工事、壁左官工事、屋根杮工事を行います。
梅之間、上御膳所の一部屋根杮工事を行います。

1月~3月
下御膳所、対面所の造作工事、壁左官工事、屋根杮工事を行います。
梅之間、上御膳所の壁左官工事を行います。

nagoya 041.jpg

しばらく修理中だった本丸の西南隅櫓の覆いがとれて姿を現しました。
姫路城ほどではないけど、白壁が白くまぶしい。

nagoya 042.jpg

工事期間は10月末までです。

終了したら内部の公開はあるのかな。
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 3

川崎工場長

ホントに細かい細工のホゾですね。
こんなホゾを切れる職人さんも少なくなったんだろーなぁ。
by 川崎工場長 (2014-09-16 17:13) 

ryuyokaonhachioj

そうね~何時になく暑かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-16 17:24) 

夏炉冬扇

大工事です。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。