平戸城 その1 [お城踏査]

平戸城は長崎県平戸市にある近世城郭です。

平戸市は異国情緒あふれるとてもいい街で、平戸城も素晴らしい城なのですが、なにしろ平戸は交通の便があまり良くない為に、なかなか行けずにいました。

今回は諫早から北上したのですが、バイパスなどが整備されつつあり、思ったよりも短い時間で行くことが出来ました。

kyusyu 128.jpg

城下町から見た平戸城です。

海に浮かぶ島のようです。

kyusyu 127.jpg

幸橋です。

通称オランダ橋と言われています。
奥は城門です。

アーチ型の門が平戸らしい。

門の後ろの建物は市役所です。
風情が台無し。

kyusyu 121.jpg

門を正面から

kyusyu 123.jpg

裏から見た門です。
観光的に復元したもので、厳密な門ではありません。
柱は木製ですが、屋根はコンクリート造りです。

kyusyu 126.jpg

門から続く土塀も復元されています。
隅櫓みたいな建物もあります。
トイレのようです。
城らしい景観には配慮されています。

kyusyu 122.jpg

門から見た堀と土塀です。
堀は海水です。

(続く)

nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 3

pandan

現代の建物とコラボしていますね〜
by pandan (2014-09-17 00:52) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)

by 獏 (2014-09-17 06:22) 

夏炉冬扇

ここ行きました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。