名島城の唐門 [移築建物]

名島城の唐門が移築されています。

saga 402.jpg

移築されているのは福岡市の崇福寺です。
そうです、福岡城の本丸表門が移築されているお寺です。

名島城は福岡市にあったお城で、黒田官兵衛が福岡に転封になる前の福岡領主だった小早川氏の居城でした。

saga 404.jpg

唐門はお城の中でも御殿の前など儀礼的な場所に建てられる門です。

屋根がカーブした唐破風になっていることからそう呼ばれます。

福岡県では唯一の唐門です。

それにしても2つも城門が移築されているとは崇福寺はすごいですね。
さすが黒田氏の菩提寺です。
かつては櫓も移築されていたそうです。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
千葉から台風を避けて宮城に帰ってきましたが、
これから台風が宮城を直撃しそうです。
by johncomeback (2014-10-13 22:04) 

まる

 こんばんは。

カーブしている屋根が印象的ですね。
by まる (2014-10-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。