名古屋鉄道 3300系 [鉄道]

名古屋鉄道3300系です。

nagoya 012.jpg

名鉄初のステンレス車両です。

赤がシンボルカラーの名鉄にとってはとても違和感がありました。

nagoya 009.jpg

車両の内部です。

同じ車両の中でシートがベンチシートとクロスシートに分かれています。
朝夕のラッシュ時は混雑するけど、日中は余裕のある名古屋地区らしい選択でしょうか。

nagoya 013.jpg

横顔です。
赤いラインに名鉄らしさを残していますが、ステンレスは味気ないです。

nagoya 016.jpg

ベンチシートです。

一人一人に枠が付けられていて座りやすくなっています。
また、手すりも微妙な位置にあるのは、ラッシュ時のためでしょうか。

nagoya 015.jpg

車椅子スペースにある跳ね上げ式の補助椅子です。
バリアフリーにも対応しています。

nagoya 018.jpg

クロスシートです。
右と左で色が違うのは珍しい。

nagoya 014.jpg

名鉄のロゴです。
エムの字をデザインしています。

ロゴの色からみると名鉄のイメージカラーはブルーでしょうか。

nagoya 019.jpg

車内に掲示してある路線図です。
主に愛知県と岐阜県内を走っています。
結構路線図は複雑です。
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 2

川崎工場長

ほんとにステンレス車両が増えましたね。
一昔前は私鉄ごとに特徴あるカラーリングだったけど。
by 川崎工場長 (2014-11-08 17:55) 

majyo

ねじまき鳥さんは
鉄きちでもあるのですね。私も一時孫と一緒に
鉄ババでしたよ(^_-)-☆
by majyo (2014-11-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。