勝幡城@愛知県稲沢市 [お城踏査]

勝幡城@愛知県稲沢市平和町六輪字城之内にあった中世城郭です。
旧平和町です。
今は稲沢市と合併しました。

nagoya 045.jpg

名鉄勝幡駅前にある織田信秀夫妻像です。
信秀の妻が抱いている赤ちゃんは織田信長です。
そう、勝幡城は信長が生まれた城とされています。

nagoya 050.jpg

駅前には勝幡城のジオラマがあります。

nagoya 047.jpg

絵図を元にして復元されていて、かなりリアルに中世城郭らしくできています。

駅前にこんな模型がある城は見たことありません。
地元の力の入れようがわかります。

nagoya 044.jpg

城跡付近の地図です。
小さくてわかりにくいですが、城跡が二つあります。
別に所在地を争っているわけではなく、石碑の移転に伴いこのようになったようです。
城跡は日光川が分断しています。

nagoya 051.jpg

下流にある石碑です。
織田弾正忠朝臣平信定古城と書かれています。
明治43年に建てられました。

nagoya 054.jpg

こんな感じです。
背後の土手は日光川の堤防です。

nagoya 055.jpg

こんな朽ちかけた木製の標識もありました。
ほとんど読めません。

nagoya 058.jpg

上流の城跡です。

黄色くて目立ちます。
織田信長の誕生地をアピールしています。

nagoya 060.jpg

説明板です。
説明もびっしり書かれています。

nagoya 062.jpg

石碑です。
愛知県が大正4年に建てました。
勝幡城址と書かれています。

nagoya 069.jpg

石碑付近です。

城跡は日光川の改修により遺構は消滅しています。
日光川の西側にあったと言われていますが、石碑は東側に建てられています。
発掘調査をすれば堀の痕跡などが見つかるかもしれませんが、大きな城だった割には遺構が全く残らず淋しい城跡です。


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

johncomeback

駅前にジオラマは珍しいですね。
信長は郷土の誇りなんでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-09 13:25) 

majyo

当たり前ですが、信長のお父さんはいるわけです。
織田信秀様
 ははあっ~<(_ _)> 
 歴史音痴です
by majyo (2014-11-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋鉄道 3300系タンク車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。