飯盛山城@愛知県豊田市足助町 [お城踏査]

飯盛山城は愛知県豊田市足助町にあった中世城郭です。

nagoya 223.jpg

飯盛山城の遠景です。

飯盛山のある香嵐渓は紅葉の名所です。
山全体が色づいています。

nagoya 219.jpg

飯盛山の麓にある香積寺の山門です。
香積寺は飯盛山城の居館跡でした。

nagoya 221.jpg

山門の左右は土塁です。
かなりの高さがあります。

nagoya 220.jpg

本堂です。
香積寺は曹洞宗の寺院です。

nagoya 222.jpg

山門前の紅葉です。
香嵐渓の紅葉は寛永11年に香積寺の住職であった三栄和尚が楓などを植えたものがはじまりです。
その後大正時代に当時の住職が再度大規模に植樹をしたことが今の紅葉につながりました。
100年を経て、現在の香嵐渓の紅葉の基礎となりました。

先見の明があった人です。

nagoya 217.jpg

今回は紅葉に見とれて、飯盛山城はふもとの居館のみで終わりました。

またの機会に山上まで登りたいと思います。


nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 2

majyo

香嵐渓まだ行きそびれています。しかしきれいですね。
飯盛山というのはご飯を伏せたような・・・という意味ですね。
福島にもあるので思い出しました。
by majyo (2014-12-01 19:33) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

香嵐渓は、交通渋滞で一度も紅葉の時期に行ったことはありません。
なかなか良さそうですね。さすがです。
by かずい (2014-12-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。