あんじょう 戦国遺跡展 [お城情報]

安城市歴史博物館で開催されたあんじょう戦国遺跡展です。

nagoya 018.jpg

安城市内の戦国時代の城館などの展示です。

nagoya 017.jpg

まず、目に付いたのが本証寺外堀の立面図です。

壁に貼られていて、深さ3メートルの堀の大きさが実感できます。

本証寺は三河一向一揆のときの拠点で城郭寺院として有名です。
今も堀や石垣が残っていますが、最近の発掘調査により外堀の跡が確認されました。

nagoya 001.jpg

山﨑城です。
今は堀の一部しか残りません。

nagoya 002.jpg

地籍図によると堀と土塁に囲まれていた様子がよくわかります。
水色の中が城跡です。

nagoya 003.jpg

土塁の古写真です。
今は破壊されています。
かなりの大きさだったことがわかります。

nagoya 004.jpg

浅野文庫の山﨑城の図です。
方形の本丸の前に馬出曲輪があったことがわかります。
馬出は今は確認できません。

(続く)

nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
愛知県には城跡が多いでしょうねぇ。
by johncomeback (2014-12-09 07:30) 

夏炉冬扇

馬出という地名、ありますね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。