清洲城@愛知県清須市 [お城踏査]

清洲城は愛知県清須市にあったお城です。
中世城郭とも近世城郭とも言えるお城です。

市は清須市ですが、城は清州城です。

もともとの表記は清洲城とも清須城とも使われました。

合併前には清州町にあった清州城でした。
合併のときに市の名を決める際に清州市だと他の町が編入されるみたいということで、清須の字を使ったそうです。
そのために清須市の清州城になってしまいました。

nagoya 024.jpg

五条川越しに見る清州城です。

nagoya 025.jpg

正門です。
立派な門ですが、模擬門です。

nagoya 028.jpg

門の隣には何故か「信長塀」が。
信長塀は織田信長が桶狭間合戦の勝利のお礼に熱田神宮に奉納したものです。
清州城とは全く無関係です。

nagoya 026.jpg

こんな感じにつながっています。
歴史を無視したとんでもない復元です。
そもそも復元とは言いませんね。

nagoya 027.jpg

隣の塀にはもっともらしく銃眼が切ってあります。
鉄砲狭間です。

nagoya 029.jpg

清州城の模擬天守です。
平成元年に清州町の町制100周年を記念して建てられました。

モデルは犬山城です。
三重の望楼式天守です。

(続く)




nice!(77)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 3

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉も良く撮れなかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-10 14:19) 

makkun

こんにちは~
 始めまして~(^^
拙いワンちゃんブログへお立ち寄り下さいまして
大変ありがとうございました~
私は時々「俄か歴史好き」になる変わり者ですが
また、お時間がございましたらお立ち寄りの程
宜しくお願い致します。
by makkun (2014-12-10 14:59) 

prin4795

へえ、字が、違うのねえ、

模擬?ないほうがいいねえ、

お役所?とんでもないことする人、いますよね。
by prin4795 (2014-12-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。