浅井西城@愛知県西尾市 [お城踏査]

浅井西城は愛知県西尾市西浅井町にあった中世城郭です。

nagoya 002.jpg

説明には土豪屋敷となっています。

nagoya 003.jpg

土塁です。
高さは5メートルほどあります。
隅に神社が建てられています。
櫓台と思われます。

nagoya 001.jpg

土塁です。
周囲を土塁と堀で囲まれていました。
現在も土塁はほぼ残っています。

もともとは地頭である黒柳氏が住んでいましたが、松平康孝(家康の祖父松平清康の弟)が来たために城を出てすぐ前に住んだと言われます。
城としては珍しく円形で、丸屋敷と言われていました。

nagoya 006.jpg

北側の虎口です。

平地居館としては、よく残されているので、今後も大切に保存して欲しいものです。

nice!(89)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 3

pandan

これからも大切にしてほしいですね。
by pandan (2014-12-18 09:23) 

ナツパパ

あ、これは良い状態で残っているのですね。
土塁なのに、ほんと残っていて良かった。
by ナツパパ (2014-12-18 17:12) 

夏炉冬扇

結構形が残ってますね、
サムサムサムです。
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。