松平城@愛知県豊田市 [お城踏査]

松平城は愛知県豊田市松平町にあった中世城郭です。

徳川家康の祖先松平親氏が築いたと伝えられます。

nagoya 051.jpg

本丸にある石碑です。
大きな岩の上に建てられています。

nagoya 050.jpg

本丸です。
山頂にあって楕円形の曲輪です。
周りには土塁はなくて、虎口もはっきりしていません。
松平城が比較的古いといわれる所以です。

nagoya 048.jpg

本丸にあった説明板のなかの縄張り図です。
図があると中世城郭はよく構造が理解できます。

nagoya 061.jpg

山上には4つほどの曲輪がありますが、いずれも削平のみであまり見ごたえはありません。
ただ、きれいに手入れされていてとても見やすいです。

nagoya 044.jpg

説明です。
別名は郷敷城と言われました。
国指定史跡です。

nagoya 068.jpg

本丸の下の谷に井戸址があります。
大きな穴がありますが、水はありませんでした。
埋まってしまったのでしょうか。


nagoya 074.jpg

竪堀です。
松平城は曲輪は見ごたえはありませんが、堀はすごいものがあります。
唯一の竪堀で巾は10メートル近くあります。

nagoya 075.jpg

横堀です。

松平城は山腹を横堀が巡っています。
このように横堀が巡るのはこの城が戦国期に改修を受けたためと思われます。

松平氏は後に岩津城、安城城、岡崎城と本拠を平野部に移転しますが、松平城は松平太郎左衛門家が継いだとされています。
太郎左衛門家は戦場で負傷したため、大きな勢力はありませんでした。

松平地区は武田氏に対する前線として改修されたのではないでしょうか。
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 4

johncomeback

愛知県は寺社仏閣に城跡が多くて楽しめますね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-05 05:44) 

夏炉冬扇

山城の形跡十分ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-05 08:34) 

pandan

今日から仕事ですね〜
by pandan (2015-01-05 09:11) 

川崎工場長

まさに山の上にあったお城って感じですね。
お堀も迫力あります。
by 川崎工場長 (2015-01-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。