高月院 [寺院]

高月院は愛知県豊田市松平町にある寺院です。

nagoya 027.jpg

松平氏の菩提寺です。

松平氏館の東に山を登った奥にあります。
白壁が美しい。

nagoya 028.jpg

門は高麗門です。
柱が細いため弱弱しく感じます。

nagoya 029.jpg

説明です。

貞治6年(1367)のむ創建です。
慶長7年に寺領100石を徳川家康から賜りました。

nagoya 031.jpg

朱塗りの門です。
格式が高い門です。

nagoya 034.jpg

松平初代親氏、二代泰親、四代親忠の墓です。

どうして三代信光がなく、四代なのでしょうか。

nagoya 035.jpg

松平氏の位牌です。

本堂の中にあります。

nagoya 036.jpg

本堂には葵の紋がありました。

nagoya 038.jpg

徳川家康のお札も売っていました。


nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 6

まる

 門が2つあるお寺なのですね。
家康のお札、歴史好きの主人が飛びつきそうです。

 2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by まる (2015-01-07 00:03) 

robotic-person

松平城址、松平東照宮とともに高月院へいった時のことを思い出しました。
by robotic-person (2015-01-07 01:04) 

夏炉冬扇

幕末、100石なくなって、苦労したでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-07 07:11) 

pandan

朱塗りの門が目立ちますね。
by pandan (2015-01-07 07:49) 

tarou

本堂の葵のご紋が輝いて格式が有りますね(^_^)v
by tarou (2015-01-07 11:26) 

ryuyokaonhachioj

寒い日に向かいますので、体調に気を
つけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。