牧野城@愛知県豊川市 [お城踏査]

牧野城は愛知県豊川市牧野町にあった中世城郭です。

nagoya 277.jpg

今は部分的に土塁が残っているだけです。

東三河の国人牧野氏の城でした。
牧野氏は徳川家康に仕えて江戸時代は大名になります。
最後は越後長岡藩主になりました。
米百俵で有名になりました。

nagoya 272.jpg

石碑です。
土塁の上に建っています。
逆光で読めませんでした。

nagoya 275.jpg

説明板です。

nagoya 276.jpg

その中の牧野城の測量図です。
発掘調査もされています。
その時の遺物からは判断すると16世紀の初頭だったようです。
牧野城は方形館でした。

nagoya 269.jpg

牧野城から少しはなれた場所に讃岐屋敷がありました。
江戸時代に牧野氏の一族が住んだ場所です。
石碑が建ち公園になっています。

nagoya 270.jpg

讃岐屋敷の門です。
nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 2

川崎工場長

愛知県ってホントお城多いですよね。
by 川崎工場長 (2015-01-14 17:54) 

夏炉冬扇

牧野の祖先は殿様なんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。