長篠城@愛知県新城市 その2 [お城踏査]

長篠城の続きです。

nagoya 308.jpg

本丸です。
今は広場になっています。

nagoya 287.jpg

昨日も紹介した鳥居強右衛門です。

実は、長篠城から援軍要請の使者として抜け出したのは強右衛門だけではありませんでした。

鈴木金七というもう一人の使者がいたのです。
金七も無事に抜け出して、岡崎城の家康のところに着き、再び城に戻り援軍が来る狼煙をあげたのです。
使者の役割はここまでで良かったのです。
金七は城に戻りませんでした。

強右衛門はなぜ危険を冒して城に戻ろうとしたのでしょうか。

その理由はわかりませんが、その後の2人の子孫を見ると想像がつきます。

金七は戦いが終わると百姓にもどり、地元で暮らしました。
強右衛門はそれまで下級の武士でしたが、子孫は奥平氏の家老にまで取り立てられて出世しています。

強右衛門は自分の命をかけることで、子孫に繁栄をもたらせたのでした。

nagoya 283.jpg

資料館にあった長篠城図です。

長篠合戦もいろいろなエピソードがあり、興味深いです。

nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 2

pandan

知らない事がたくさんです
勉強になりますね。
by pandan (2015-01-16 07:45) 

夏炉冬扇

私だったら戻りません。
by 夏炉冬扇 (2015-01-16 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長篠城@愛知県新城市長篠古戦場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。