堀内氏屋敷@和歌山県新宮市 [お城踏査]

堀内氏屋敷は和歌山県新宮市千穂1丁目にあった中世城館です。

nagoya 428.jpg

現在は全龍寺になっています。

nagoya 426.jpg

説明板です。

平成12年に建てられた説明ですが、すすけて読みにくくなっています。

戦国時代から近世初頭にかけて熊野地方を支配した堀内氏の館跡です。
いわば新宮城の前身みたいなものでした。

周囲が5町ほどあって水堀で囲まれていました。
大きな方形館だったようです。

堀内氏善は天正19年に豊臣秀吉から熊野地方の領有権を認められて6万石を領しました。
しかし、関ケ原合戦では西軍に属したために没落しました。

nagoya 427.jpg

お寺の本堂です。
境内は広いです。

nagoya 431.jpg

お寺の周囲の川です。
かつての堀の跡といわれます。

nagoya 424.jpg

近くの電柱には堀内氏屋敷跡の案内がありました。
こういう案内は珍しい。

nagoya 208.jpg

途中で見かけた紀勢本線各駅停車。

nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 3

soujirou-3

ブログを拝見して歴史を旅しました。知らないことを知るのは楽しいですね。
by soujirou-3 (2015-02-12 13:41) 

川崎工場長

関ヶ原の合戦の前と後では大きな変化があったんでしょうね。
by 川崎工場長 (2015-02-12 20:14) 

johncomeback

紀勢本線、乗りに行かねば(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。