名古屋城で特別展「天守にかける夢 ~戦災焼失から70年」 [お城踏査]

名古屋城天守閣で、特別展「天守にかける夢 ~戦災焼失から70年」が開催されています。

nagoya 032.jpg

2015年3月21日(土)~5月10日(日)までです。

場所は名古屋城天守閣2階展示室です。

名古屋城春祭りも開催しています。

nagoya 033.jpg

桜の開花はまだですが、一部の花は咲き始めています。

nagoya 053.jpg

展示は絵図やさまざまな資料で天守を紹介しています。

nagoya 054.jpg

名古屋城の初期の設計図です。

今と天守への入り方が違います。

nagoya 055.jpg

これは別の設計図です。

これも今と形が違います。

何度か設計変更されて今の形になったようです。

nagoya 058.jpg

天守の内部の間取り図です。

nagoya 061.jpg

こちらはシャチホコの図です。
いくつかのパーツに分かれていました。

nagoya 062.jpg

これは昭和20年の戦災で焼失した金鯱の部品です。
灰の中から拾い集めたものです。

このような努力があり、今の名古屋城天守があります。

nagoya 063.jpg

本丸の2つの隅櫓です。

名古屋城は本丸地区では、天守と御殿、表門、裏門は焼失してしまいましたが、この2つの櫓が残っただけでも良かったです。



nice!(102)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 3

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、冷えましたね。日中は暖かくなる予報
だけど~どうでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2015-03-26 09:54) 

川崎工場長

明日から暖かくなるみたいですね。
これで桜も一気に咲くかな。
by 川崎工場長 (2015-03-26 18:00) 

puripuri

「地球博」で訪れた時に「名古屋城博」と言ってたような・・・が開催されていて
お城にも登って来ました。 地球博は2日続けて訪れたけれど、見たいと
思うとこには人々で諦めた・・・そんな思い出があります。
by puripuri (2015-03-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。