大脇城@愛知県豊明市 [お城踏査]

大脇城は愛知県豊明市栄町にあった中世城館です。

kyouto 094.jpg

石碑です。

石碑は日本道路公団の事務所の前に建てられています。

今は石碑が建つのみで、遺構はありません。

ただ、この付近には道路公団の建物以外はほとんど建物がない場所なので、人通りも殆んどなくて、淋しい場所です。


kyouto 090.jpg

城跡付近です。

左に見えるのは伊勢湾岸道と国道23号線の高架橋です。

大脇城は道路建設により道路の下になっています。

ただ、事前の発掘調査により堀の跡が見つかっています。

kyouto 091.jpg

石碑と説明です。

石碑は平成16年3月に建てられました。


kyouto 092.jpg

説明です。

説明には、
16世紀の武将梶川五左衛門秀盛の城跡、もしくは屋敷跡であったと伝えられている。
五左衛門は横根村(大府市)の人で、織田信長・信雄に仕えた後に、豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に、池田輝政に従い、参戦したが、陽川(ソウル市郊外)にて戦死したとされている。
とあります。


nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 3

johncomeback

僕が知らない城跡の数々、興味深く拝見しています。
by johncomeback (2015-04-24 07:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、今、強風が吹いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-24 12:01) 

夏炉冬扇

道路にかかったんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。